広範囲な外壁や防水シートでも幅広くスピーディーに漏水原因の検査をする調査道具を開発・製作しました。

センサー部分の毛には電気が流れるように施してあるので、短時間で幅広く床面や外壁を撫でることで電気抵抗値の変化する箇所を探し出すことができます。

センサーとなるブラシ部分は、独自設計で...

漏水調査方法で最も一般的で簡単なやり方に「散水・水張り」があります。わかりやすくて簡単なので、ある程度のことまでは一般の居住者でもできるので、自分で漏水調査をしたい方の為に、やり方を書きます。
 

<散水>
原因ではないかと思う場所にホースで水を撒くのが散水です。散水する時間は1ヶ...

ふと気が付くと壁に水染み跡やカビが...。

さて、この原因は雨漏りなのか?それとも結露なのか?目視調査と経験で判断できることがありますが、微妙な時があります。

弊社では、この判断をするのに結露判定専用の機材を使用してます。

調査箇所の表面温度を赤外線サーモで計測し、瞬時に結露なのかどう...

漏水跡を確認できたが、配管から漏水しているのか、雨漏りなのか判別するにあたってのポイントを押さえましょう。以下の項目を読んで、ご自身のケースと照らし合わせてください。

1.降雨・晴れ、どちらとも関係なく常に漏水している。この場合は配管からの漏水の可能性が高いです。

2.就寝前から起床...

Please reload

注目の記事

天井からの漏水原因の発見の仕方

May 9, 2019

1/10
Please reload

最近の記事

November 28, 2016